

長山洋子のヴィーナスが復活!

nagayamayoko_1.jpg遠い昔、ボクがまだ中学生だった頃、深夜にやっていたドラマのエンディングテーマでとてつもなくカッコイイ曲がかかっていた。
それが『ヴィーナス』だった。
歌っている人は長山洋子サンというキレイなオネェさんだった。
この曲を聴いたとき、生まれて初めて体に電気が走った。
なんてカッコイイ曲なんだろう!!
その週末、ボクはレコード店でこの『ヴィーナス』のレコードを買った。
それは、ボクにとって2枚目のレコードだった(ちなみに1枚目は薬師丸ひろこサンの『セーラー服と機関銃』)。
毎日のようにこの曲を聴いていた。
そして踊りまくっていた。
後にブラックミュージックに傾倒していったボクは、高校生のときにダンスを覚え、21歳で音楽の勉強を始めた。
曲作りをするようになって久しいが、今聴いてみてもこの曲はやっぱりカッコイイ。
当時はまだ、ほとんどがナマ音録音だったために、絶妙なグルーブ感が出ていて、何をどうしても打ち込みでは超えられない曲なのだ。
このシンセベース手弾きですよ!!
ちなみに、この曲は、コード進行がループになっていて、実に簡単なつくりなのだということをだいぶ後になってから勉強した。
名曲ほど、簡単に出来ているものだという良い例か。。。

動画発見!
動画発見!

そんな長山洋子サンがアイドル時代のベスト版を出すそうだ!
なんと全曲ニューレコーディング!
できれば、アレンジは安っぽくしないでほしいなぁ。。。











コメントの投稿

Secret

プロフィール

【ラルフ】

Author:【ラルフ】


↑ 【Click Me】
普段はセンセーをしながら、ときには作曲家、ギター・ベースのクラフトマンもやってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
