スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『 NEC LaVie PC-LL700/1D 』のHDDを新品に交換する方法。

この記事は『 NEC LaVie PC-LL700/1D 』について書かれています。

やって来ましたNEC、実は天敵であります。。。

どうも昔からNECのマシンとは相性が悪い。。。

とはいえ、比較的年齢が上の方々はお好きなんですよね~NECが。。。

というわけで、今回の修理品はコイツです。

ほとんど使っていない美品ですが、簡単に言うとHDDから『カシャーン、カシャーン、、、』という異音が聞こえ、要するに死にかけております。

で、なんとか起動している今のうちに新品のHDDに交換したいわけです。

ちなみにOSはXPですので、今回はOSごとHDDをコピー可能なフリーソフト『 EASEUS Disk Copy 』を使うことにします。

最新バージョンは2.3ですが、もし、うまくいかなかったらバージョン2.0も試してください。
このどちらかでほとんど大丈夫です。

Windows2000 がインストールされたHDDは別のボディー(マザーボード)に引っ越すことができます(ただし引っ越し先のマザーボードのドライバーはインストールする必要があります)。

しかし、WindowsXP がインストールされたHDDは別のボディー(マザーボード)に引っ越すことはできません。
以前試しましたが、まるで起動しません。

これは、インストールされた時のマザーボードの情報をHDDが記憶しているためです。

しかし、ということは、全く同じHDDを作り、同じ場所(マザーボード)に収めることなら可能ということです。

つまり、HDDを新品のものに交換したり、また、大容量のものに交換したりといったことは可能なのです。

今回はせっかくなので、30G の HDD を新品の 120G のものに交換します。

で、コイツの分解方法は以下↓

http://www.geocities.jp/bell_xxx0/LaVie.html

http://www.h4.dion.ne.jp/~pond/new_page_273.htm


ただ、この『 EASEUS Disk Copy 』というソフトで30G の HDD を120G のHDD にコピーした場合、30G の HDD ができあがります。
つまり、90G がなかったことになってしまうのですよ。

こりゃあマズい。。。

でも心配はご無用!

HDD の載せ替えが済んだら以下の『 EASEUS Partition Manager 』というソフトをインストールし、HDD の未使用領域を調整できます。
















スポンサーサイト

テーマ : パソコン関連お役立ち情報
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

Secret

プロフィール

【ラルフ】

Author:【ラルフ】


↑ 【Click Me】
普段はセンセーをしながら、ときには作曲家、ギター・ベースのクラフトマンもやってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。